« 隠れ遠視 | トップページ | 病気で苦しみやすい人 »

日本ヒト脳細胞マッピング学会

日本ヒト脳細胞マッピング学会

脳科学の1つ、脳のマッピング。



日本感性工学 感性認知ビジネス実践部会(長い)の部会に行ってきました。



すると、小阪裕司先生が参加された「日本ヒト脳細胞マッピング学会」のプログラムです。



始めて知りましたが、ザックリ言うと脳のここら辺はこの機能。ってマッピングして研究しているらしい。



ここら辺は、言語野で言葉を覚える所。なんて感じですね。



でももう、脳機能は場所の問題では無いようだ。ってことが明らかになってきてるんですって。



例えば、左脳は言語を司る。なんていわれます。



でもテレビを思い出しました。 左脳を取り除いた人でも、言葉を話すことができる事例があったりするんですね。



これなんかは、一般的な脳科学ではつじつまが合わなかったりするわけです。



研究すれば研究するほどわからないのが、脳科学なんだそうです。



私たちも日々、勉強ですね。



参考HP日本ヒト脳細胞マッピング学会

|

« 隠れ遠視 | トップページ | 病気で苦しみやすい人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433261/30036583

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ヒト脳細胞マッピング学会 :

« 隠れ遠視 | トップページ | 病気で苦しみやすい人 »